2013年12月

« AZUMINO2DAYS4 | トップページ | クラブソルトレッキングツアー 白馬鑓ヶ岳 1日目 »

2006年7月31日 (月)

よみうり文化センター トレッキングツアー 燧ヶ岳

先週末,尾瀬は燧ヶ岳に行ってまいりました。当初天候が安定しなく、雨模様でしたが、なんだかんだと天気の良い2日間に。

Photo_48

御池からの図。

歩き始めは小雨がぱらつく陽気でしたが、みなさんいつも変わらず、

元気ですねぇ。

Photo_50

熊沢田代。

2時間も登れば、ココに。後方に見えるのが田代。しばし、小休憩の後、

核心部の登りに行きますデス。

Photo_54アカモノ。

実が赤くなるからだそうです。

カワイイです、ほんと。もちろんお花がね・・・。

Photo_53

シャクナゲ。

頂上付近になるとまだまだ咲いておりましたよぅ。白やらピンクやらとキレイでございました。

Photo_51

俎嵓の図。

登頂した途端、びゅーっという風と共に、雲が吹き飛ばされ晴天に。

普段の行いがよろしいようで・・・。

Photo_52

柴安嵓。

燧ヶ岳にはもう一つピークがあるんですねぇ。こっちの方が若干高く、2356m。そんでもって、山頂も広く、天候さえ良ければお昼寝なんぞも十分できますよ。

Photo_55

尾瀬沼の図。

ガスの中から徐々に姿を現してきましたっ。

そういえば、初めてこの沼に来たのは20歳になったばかりでしたぁ、

月日が経つのは早いですねぇ・・・。もう12年も経つんだぁ・・・。

Photo_56

尾瀬小屋。

今回宿泊させてもらったのが、ここ「尾瀬小屋」。お湯に浸かれるし、ご飯はおいしいのはもちろん、なんとトイレ(洋式)にウォシュレットがついておりました。山小屋ではありえないぃ!とにもかくにも使用しましたが、いやぁ、初体験っていいもんですね。

Photo_58

見晴から尾瀬ヶ原。

2日目の朝、朝ご飯前にみんなで散歩に行くと、うっすらではありますが、

至仏山が見えるではありませんかぁぁ。5月はスキーで滑りましたよ。また行きたいなぁ、ってまだ8月になったばっかりですが。

Photo_57

三条の滝の図。

この日は裏燧林道を廻り、出発地点であった御池に向かいました。

途中、三条の滝を目にしましたが、今年は水量が多く、まさに圧巻。

それでも、滝の横を懸垂下降したらオモシロイだろうなぁ、などど余計な事が頭をよぎりましたけどね。

Photo_59

加藤さん。(一番左)

お店の常連さんの加藤さん。釣りばかりだった方が今は山も行き、昨年からはテレマークも始めちゃいましたっ。さすがです!

「我々も尾瀬に行ってるよ」とおっしゃってたけど、まさか会うとは!!途中で追い越させていただきました。みなさんまたよろしくです。

Photo_63 上田代の図。

蕎麦を食べるために、みなさんを急がせてしまいましたが、

みなさんさすが、ガンガン歩いて、ガンガン食べてましたっ。

この休憩場所ではもっと長居したかったですねぇ。

Photo_61 ニッコウキスゲ。

尾瀬といえば、というか夏の象徴というか、いつ見てもきれいですねぇ。

例年よりかなり遅れてはいたものの、ちゃーんと咲く時は咲くんですね。

みどりに黄色、とても映えますデス。

Photo_62 アザミ。

アザミは葉っぱがトゲトゲでいやなイメージしかないんですが、

虫にとっては最高の場所なんでしょう。甘いのかなぁ?

と、今回も参加された、釜石さん、崎谷さん、東さん、高橋さん、お疲れ様でした。

今月は仙丈ヶ岳ですよぅ、よろしくお願い致します。