2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スキー試乗会 | トップページ | バッキーズ ミーティング »

2007年3月11日 (日)

白馬乗鞍岳

天気図をみると、冬型の気圧配置になってきているようで、水上を後にして雪の可能性が高い北アルプスに行くことに・・・。で、現地についてみるとシンシンと雪が降っていたのでしたが、到着したのがお昼近くだったこともあり、この日はゲレンデに。

しかしながら、ゲレンデでもヒザ下のパウダー!で、その日は温泉&グルメツアーで車中泊にて過ごすのでしたぁ。

次の日の早朝・・・。

Dsc_00050005_2

8時にゴンドラ乗り場に来て見るとすでに、数名並んでます。それもそのはず、昨日とは打って変わって快晴!極上の雪を求め、みんな躍起になっておりました。

Dsc_00110011_1 なんだかんだで。

ちなみにこの日から、ヘリツアーが行われることになっており、天狗原付近はすでに数名いるのではと危惧していたのですが、トレースの先にはわずか3名。あとで聞いたところによると、昨日の雪で作業が出来ず遅れていたとのこと。

で、なんだかんだその3名に追いつき、ラッセルすることに。

Dsc_00120012 白馬乗鞍岳東斜面。

天狗原に着くと、ヘリからパトロールが数名降りてきて、なにやらコース作りの作業をしている様子。その中の一人の方が、同行させてくれというので一緒に山頂へ。雪は40cmしたに氷板が形成されているものの、概ね安定してます。で、我々は通常とは異なり、より急斜面に取り付き、滑走!!

同行していただいた方には写真をバチバチ撮ってもらい気分はプロライダー。まぁ、すべりのほうはいつも通りですけどねぇ・・・。

Dsc_00220022

同行していただいた方と一緒に。(写真右下)

向かって右の斜面はかなりパウダーが溜まっていましたが、左の斜面(写真にないけど)は下部が若干クラスト気味でした。

しかし、この天候と雪質&滑りはまさに極上でした。

撮影ごくろうさまでしたぁ。

Dsc_00280028 天狗原の斜面から。

午後からガスが出始めたために、斜面はすぐにクラストし始めます。しかし、みつるんもだいぶうまくなってきましたよ。安心してられるようになってきました。

Dsc_00310031 でも・・・。

回数が少なくなったというか、まぁ、こんなこともよくありますが・・・。ハハハ。

 

« スキー試乗会 | トップページ | バッキーズ ミーティング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキー試乗会 | トップページ | バッキーズ ミーティング »